カテゴリー別アーカイブ: 雑記

スモークシーズン

冬はスモークにはいい季節です。なにより外に放置してもいたみにくいし、乾燥も早い。

ベーコン(塩漬け豚バラ)やチーズ、たくわんなんかもいいけど、やっぱり作った感があるのはウィンナー。

ウィンナーに絶対必要なものがケーシング。羊腸か豚腸(フランク)が必須だけどなかなか入手が難しい。いつもネットでポチって買いだめしてますね。賞味期限があるのだけど、そこは塩漬けなので見なかったことにしています(自己責任)。結構もちます(笑。

terminalで画像を一括リサイズ

最近のデジカメ、というよりiPhoneは画像サイズが大きすぎて、ネットで表示するにも無駄が多い。
一括リサイズのフリーソフトを探していたら、lifehackerにいい記事が。

フォルダごと一発でリサイズ。フリーソフト要らんね。

こりゃ便利だわ。

池田製パン

HPすら無いかもしれないパン屋、というよりパン工場。

たまたま近所のスーパーの定番パンに入っていたのだけど、うまい。

パンに関しては結構うるさい人種だと思うけど、うまいものはうまい。普通のパンの出来がなかなか。山パンも、パスコも、神戸屋も足元に及ばない。そりゃ関西屈指のたまき亭やルシュクレクール等と比べるまでもないが、普段使いのパンがうまいのは助かる。

ということで、ここ数年でかなり買いまくっていると思う。やっぱりイチオシはチーズデニ食。ここのところ、無くならないよに補充されるレベルで買い込んでますね。

Apple Watch買いますか?

めっちゃ久しぶりの投稿。

twitterやら、Facebookやら、その他のSNSやら、いろいろあるのでなかなか自分のサイト(メディア)に投稿できない。

かといって、こちらからtwitterやFacebookを直接つなげるのも抵抗がある。

結局、なかなかUPDATEできなくなっちゃうんだよね。

Apple Watchが正式発表&発売。

買いますか?

個人的にはそのデバイスには興味ない。腕時計は携帯電話を持つようになってから所有していない。腕にも、首にも、指にさえ何もついていないのが一般的になっている自分としては、手首に何かつけるなんて考えられない。

機能はなかなかだと思う。でも、先の理由でやっぱり無理無理。そんな人いっぱいいそうだけどね。常時つけるなら、靴かな。靴にライフログつけれるなら、なんとかなりそうだね。Nike+?

 

 

nasneは便利

少し使ってみています。

最近のTVだとHDD繋げるだけで同じような予約はできると思うけど、TV新しくするほどでも無いので今の所便利。年末年始、予約しては見て、結構なテレビっ子になっている。

残念なのは、うちのテレビがDLNA対応なのだけど、再生形式がH264に対応していない事。メディアサーバーで認識だけはするんだけど、再生不可と出る。ま、すでに8年近く前の機種だからしょうがないか。

HDDレコーダーを探していたが…

年末年始、移動中録画したい番組が出てきたので、HDDレコーダーを探していた。

最近は安価なHDDレコーダーが案外ない。儲からないのかな?

探している中に、ソニーのnasneが出てきた。PS3はこの間買ったばかりなのだけど、拡張機能は考えていなかったが。。。。ちょうどいいHDDレコーダーが無いので検討してみても良いかと。

で、よくよく調べてみたらPS3とか関係無いんだね。ソニー、というよりSCEが作っているので、 PS3とかPS4、PSvitaあたりの周辺機器のイメージだったけど、実は完全に単独で機能するメディアサーバーのようだ。BS/CS/地デジチューナー& NAS機能がついていて、DLNA / DTCP-IP対応。

この間見つけたpcDiunoでDLNAサーバー作ろうと思っていたけど、これが先かな。

便利そうなので、アマゾンでポチってみよう。

年賀状シーズン到来

毎年年賀状シーズンになると心が少し重くなる。

そこまでして出すことない、やめりゃいいのにね。

と、思うんだけどなかなかやめられない。

今年はカラーレーザープリンターに変えたので、年賀状はまるまるという噂。印字は綺麗に出るだろうから、まぁいいや。

印字が綺麗になっても、レーザーだと写真は苦手。

どうしようかと思っていたところ、【年賀家族】みたいなサービスも。楽して年賀状もいいかもね。