カテゴリー別アーカイブ: 趣味の時間

スモークシーズン

冬はスモークにはいい季節です。なにより外に放置してもいたみにくいし、乾燥も早い。

ベーコン(塩漬け豚バラ)やチーズ、たくわんなんかもいいけど、やっぱり作った感があるのはウィンナー。

ウィンナーに絶対必要なものがケーシング。羊腸か豚腸(フランク)が必須だけどなかなか入手が難しい。いつもネットでポチって買いだめしてますね。賞味期限があるのだけど、そこは塩漬けなので見なかったことにしています(自己責任)。結構もちます(笑。

HDDレコーダーを探していたが…

年末年始、移動中録画したい番組が出てきたので、HDDレコーダーを探していた。

最近は安価なHDDレコーダーが案外ない。儲からないのかな?

探している中に、ソニーのnasneが出てきた。PS3はこの間買ったばかりなのだけど、拡張機能は考えていなかったが。。。。ちょうどいいHDDレコーダーが無いので検討してみても良いかと。

で、よくよく調べてみたらPS3とか関係無いんだね。ソニー、というよりSCEが作っているので、 PS3とかPS4、PSvitaあたりの周辺機器のイメージだったけど、実は完全に単独で機能するメディアサーバーのようだ。BS/CS/地デジチューナー& NAS機能がついていて、DLNA / DTCP-IP対応。

この間見つけたpcDiunoでDLNAサーバー作ろうと思っていたけど、これが先かな。

便利そうなので、アマゾンでポチってみよう。

PhoneGapも入れてみた

統合開発環境のPhoneGapも入れてみた。先にnode.jsを入れる必要もあったけど。

 

超はまった

某ストリーミング配信を自動録音している人はあまり居ないと思うけど、伊集院光の深夜のバカ力ファンとしては、翌朝聴くのが楽しみだ。

この月曜日の放送がなぜか録音されていなかったので、また環境変化があり、次のようなエラー。

プレイヤーやをアップデートしてみたり、Chromeのデベロッパーツールで変わったところが無いかとリバースエンジニアリング。試行錯誤のなかで分かった事は、authtokenなどの受け渡しもうまく言っているので、認証は終わっている。。。。という事はプレイヤーの問題じゃぁ無いようだ。では???

さんざんはまってから、PCで見ていると、そういえばなぜか東京キー局が表示されている。エリアがなぜか神奈川になっている。

?!

なぜか自宅からのIPアドレスが別地域と認識されたため、サーバーエラーが起こっていたのか?

ビンゴ!

とりあえずABC->TBSに変えることで大丈夫そうでした。

また知らないうちに元に戻っていそうなので、気をつけてみてみよう。

今回はかなり突っ込んで解析したので、次からは変数等が変わったくらいならすぐ追跡出来そうです。根本的に変わってしまうとどうにもなりませんけどね。

Chromeのデベロッパーツール最高!

失意泰然・得意冷然

「うまくいかない時は焦らずにゆったりとした気持ちで、逆に好調なときにはおごることなく淡々と」

任天堂の3代目、と言っても業態が大きく変わった時の経営者なので、実質創業者の山内 溥の座右の銘ですが、今日決算発表記者会見があり、社長の報酬50%カット等の発表があった。こういう時こそ、大きく構えて先を見据え、焦らずじっくりと手を打っていく事が必要なんでしょう。3期連続営業赤字見込みと言っても、目減りは鼻くそレベル。利益剰余金1兆4千億は伊達じゃなく、アベノミクスの恩恵もあり、営業外で一般企業並の575億、結果としてほとんど目減りしてないですね。じっくり先を見据えて動ける会社、うらやましい限り。

Wiiのような据え置きハードはどうするの?スマホ対応は?

30日になんか発表あるみたい楽しみだ。

発表如何では、株かってみようかなぁ。

 

 

Cloud9最高

最近はまっているツール。

Cloud9

domainもイケテル。基本、コードのハイライト、FTP機能もついているクラウド開発環境なのだけど、これがあればコードを直接弄るのは簡単。簡単過ぎ。

ただ、、、、パーミッションの設定が出来なさそう。使いこなしていないだけかもしれないけど、出来ないと思わせている時点で負け。ファイルやフォルダ選んで右クリックすれば「属性の設定」とか「set permission」みたいなメニューで変えられるのがベスト。

ところで、FTPソフトはFileZillaがイケテマス。Mozillaの近くで開発されているので、プラットフォームもいっぱいあるし、MacでもWinでも同じインターフェースで使えるのも嬉しい。SFTPやFTPSのようなヤヤコシイプロトコルにも対応出来ているみたい。

 

DIY!!ページ作成しました

DIYのページ作成しました。

昨日、Amazonで入手していた3DSの液晶部品を数週間の暖め期間(笑)を経て、ようやく組み込みました。予想以上にキビシかったのですが、子供には予期せぬクリスマスプレゼントになったかな。

部品は1,440円で入手(今はもう少し高い、アベノミクス?)、噂では液晶修理は8,500円以上という話なので、かなりセーブ出来たかな。ぶっ壊し、保証外のリスク考えたら選択肢が無い場合もあるけど、そもそも1年以上落ちで、中古で買っても修理の価格とあまり変わらないデバイスならリスクは少ない。

結局、かかった工数まで考えると全く元は取れないけど、流出コストがかなりセーブされたことと、それ以上に得られた経験値は大きい。iPhoneより難しかったけど、次は同レベルの修理なら出来そうな気がして来た。(くみ上げてうまく動かなかったので、正味2回くらい分解している)

 

サーバー引っ越し2

既にサーバー引っ越しは終り、検証フェーズに入っていたのだけど、ふと別のサーバもまとめたくなった。なんせ、FTP情報入れれば簡単に移行出来るので。

データベースも移行せにゃならないのでダンプして、アップしてみたけど、文字コードが合わない。そういえば前のサーバは10年近く前のデータが残っていたので、ベースはEUCで組んである。今じゃ有無を言わさずUTFなんですけどね。mysqlAdminで文字コードをセットしてダンブした後、圧縮ファイルをアップロードして完了。思ったより移行は楽でした。

既に7年以上前に作ったスクリプトなんだけど、四字熟語とか国旗クイズみたいなものが残っていた。復活させてみようか、と画策中。せっかくだから、アプリにしようかな。