カテゴリー別アーカイブ: DIY

スモークシーズン

冬はスモークにはいい季節です。なにより外に放置してもいたみにくいし、乾燥も早い。

ベーコン(塩漬け豚バラ)やチーズ、たくわんなんかもいいけど、やっぱり作った感があるのはウィンナー。

ウィンナーに絶対必要なものがケーシング。羊腸か豚腸(フランク)が必須だけどなかなか入手が難しい。いつもネットでポチって買いだめしてますね。賞味期限があるのだけど、そこは塩漬けなので見なかったことにしています(自己責任)。結構もちます(笑。

PhoneGapも入れてみた

統合開発環境のPhoneGapも入れてみた。先にnode.jsを入れる必要もあったけど。

 

サイト整理中

この間サーバー引っ越したのだけど、パーミッションの設定が終わっていなかったらしく、2012年以前のPukiwikiがRUNTIME ERROR表示になっていた。何とも、ダメじゃん。Site Managerで見たら1000以上のリンクエラー(笑。アクセスが少ないので迷惑度合いは少ないけど、情けない(笑。

で、早速修正したのだけど、折角訪問していただいた人、ごめんなさい。こういうとき、追っかけて知らせたいけど無理ですねぇ。

Google Tag ManagerやGoogle Analytics、Google Site Managerあたりを見直して(Googleばっかじゃん)、前から使ってたなかのひとが新サービスに移行したというのでタグを張り替えて(GTMを使っているので簡単!)、少し整理してみました。

かつて、かなりマニアックなページを公開していたので、なかのひとでは大学やシステム系の企業からのアクセスが結構ありました。素人の個人ページでも、案外マニアに役に立つんだね。

さて、次は何を。。。

DIY!!ページ作成しました

DIYのページ作成しました。

昨日、Amazonで入手していた3DSの液晶部品を数週間の暖め期間(笑)を経て、ようやく組み込みました。予想以上にキビシかったのですが、子供には予期せぬクリスマスプレゼントになったかな。

部品は1,440円で入手(今はもう少し高い、アベノミクス?)、噂では液晶修理は8,500円以上という話なので、かなりセーブ出来たかな。ぶっ壊し、保証外のリスク考えたら選択肢が無い場合もあるけど、そもそも1年以上落ちで、中古で買っても修理の価格とあまり変わらないデバイスならリスクは少ない。

結局、かかった工数まで考えると全く元は取れないけど、流出コストがかなりセーブされたことと、それ以上に得られた経験値は大きい。iPhoneより難しかったけど、次は同レベルの修理なら出来そうな気がして来た。(くみ上げてうまく動かなかったので、正味2回くらい分解している)