カテゴリー別アーカイブ: 自サーバー

HDDレコーダーを探していたが…

年末年始、移動中録画したい番組が出てきたので、HDDレコーダーを探していた。

最近は安価なHDDレコーダーが案外ない。儲からないのかな?

探している中に、ソニーのnasneが出てきた。PS3はこの間買ったばかりなのだけど、拡張機能は考えていなかったが。。。。ちょうどいいHDDレコーダーが無いので検討してみても良いかと。

で、よくよく調べてみたらPS3とか関係無いんだね。ソニー、というよりSCEが作っているので、 PS3とかPS4、PSvitaあたりの周辺機器のイメージだったけど、実は完全に単独で機能するメディアサーバーのようだ。BS/CS/地デジチューナー& NAS機能がついていて、DLNA / DTCP-IP対応。

この間見つけたpcDiunoでDLNAサーバー作ろうと思っていたけど、これが先かな。

便利そうなので、アマゾンでポチってみよう。

ffmpeg+H246を標準パッケージ管理

過去に設定したffmpeg+H264でflv->mp3への変換がうまくいかなくたった。理由はこの間ubuntuを最新にアップグレードしたからなんだけど、手動で入れておいたパッケージがうまくいかないのは仕方ないかも知れない。

せっかくDLしたflvが自動変換されないのは不便なので、とりあえず時間が経ったので標準パッケージでもいけるだろうと思い、試してみた。いくつかのパッケージをaptでアンインストールとインストールを繰り返し、何とか最新パッケージのみで同じ設定が動く事が確認出来た。手動で入れるのはこういとき苦労するね。

ついでに、FTPでアクセス容易な場所に移動する事にした。出力はこんな感じ。

ダウンロードしたflvをffmpegでlameエンコードでmp3に変換、その後ftpで送信、ってな感じ。ちなみにこのスクリプトは以下で。

ftp.shはこんな感じ。

 

 

ubuntuバージョンアップグレード

サーバーはいつもsshからリモートで管理しているので、こんなメッセージが出るんですよね。

で、起動します。

あとは打ち込むだけ。さて、ちゃんとUP出来るかな?

出来なきゃその時考えりゃいいや(笑。

なんとも、かなり時間がかかったけど、12.10か。ならもう一発。

あまりに時間がかかり、後悔。眠い(笑。

すんげーUPDATEたまってた

昨日はETCのマイレージについて調べて結構面白かったのだけど、今日は久しぶりに自サーバ、と言っても最近じゃぁ録音専門機器なのだけど、アップデートしてみた。けっこうたまっていました。ディストリビューション自体をアップデートするかは迷い中。固まると面倒なのでね。

 

超はまった

某ストリーミング配信を自動録音している人はあまり居ないと思うけど、伊集院光の深夜のバカ力ファンとしては、翌朝聴くのが楽しみだ。

この月曜日の放送がなぜか録音されていなかったので、また環境変化があり、次のようなエラー。

プレイヤーやをアップデートしてみたり、Chromeのデベロッパーツールで変わったところが無いかとリバースエンジニアリング。試行錯誤のなかで分かった事は、authtokenなどの受け渡しもうまく言っているので、認証は終わっている。。。。という事はプレイヤーの問題じゃぁ無いようだ。では???

さんざんはまってから、PCで見ていると、そういえばなぜか東京キー局が表示されている。エリアがなぜか神奈川になっている。

?!

なぜか自宅からのIPアドレスが別地域と認識されたため、サーバーエラーが起こっていたのか?

ビンゴ!

とりあえずABC->TBSに変えることで大丈夫そうでした。

また知らないうちに元に戻っていそうなので、気をつけてみてみよう。

今回はかなり突っ込んで解析したので、次からは変数等が変わったくらいならすぐ追跡出来そうです。根本的に変わってしまうとどうにもなりませんけどね。

Chromeのデベロッパーツール最高!

UPGRADE 2

ちょっとよそ見しているとたまっちゃうね。なんだかなぁ。まぁ、ウィンドウズのアップデートも毎週あるので、似たようなものか。

upgrade

少しアップデートがたまっていたので、アップデートしてみた。

 

Google Tag Manager

WordPressにはGoogle Tag Managerのプラグインがあるけど、出力位置がちょっとあと過ぎる。推奨ではbodyタグのすぐ後ろ、ということだけど、プラグインだとかなり後の方。これだと、記事のなかに何か入れた時にうまく動作しない可能性がある。別のプラグインあったかなぁ。

追記:

プラグインを Google Tag Manager and Webmaster Tools に変えてみたら、今度はheadタグ内に入っている。

どっちがいいのかねぇ。

取り残されていたものを引っ越し

メインのサーバが重いので引っ越したのですが、一部取り残されていたページがありました。
PHPプログラムで画像を表示させていたりするので、自動的に広告が挿入される場合は画像が壊れてしまうため表示されません。
データベースの文字コードがEUCからUTFに変わっているので少し面倒なところがありましたが、SET NAMES 追加で何とかなりました。

http://www.ild-inc.com/