Google Scriptを使ってみる

Google Apps ScriptはJavaScriptのAPI集みたいな印象だったけど、JavaScript的な記述でサーバサイドでGoogleのサービスを利用できる便利モノということのようだ。

もともとはGoogle Docsあたりから派生してきたので、Google Docsのマクロのようなものとして捕らえられていたと思うけど、実際はかなり違うみたい。

WEBサービスも作れるので、ちょっといじってみたくなった。

クラウド上の落ちないデータベース(スプレットシート)と落ちないサーバー。悪くないね。

最初の一歩は用意されているもので。

かなり多くのメソッドが用意されているので、リファレンス見るだけでクラクラする。記述はJavaScriptに見慣れていれば全く違和感ないね。

実行する

年賀状シーズン到来

毎年年賀状シーズンになると心が少し重くなる。

そこまでして出すことない、やめりゃいいのにね。

と、思うんだけどなかなかやめられない。

今年はカラーレーザープリンターに変えたので、年賀状はまるまるという噂。印字は綺麗に出るだろうから、まぁいいや。

印字が綺麗になっても、レーザーだと写真は苦手。

どうしようかと思っていたところ、【年賀家族】みたいなサービスも。楽して年賀状もいいかもね。