ソフトバンクよサヨナラ

孫さんは尊敬する起業家だけど、家にあったソフトバンクの契約が全部終わりました。

自分のiPhoneは先行して半年近く前にかえているのだけど、家族のiPhone、みまもりケータイ3つを解約しました。みまもりはiPhoneのキャリアを替えたときに半ば押し付けられるように契約したのですが、まったく費用がかからなかったので便利でした。しかし今後継続するにはお得感が無いので完全解約。長く続ける事にメリットが無いよね。

気がついたらauだらけに。それぞれに特典がつくからどうしてもそうなるよね。

iPhone5Sで5,000円そこそこ、しかも今日は新規契約のインセンティブで商品券が20,000円分も。なんか間違ってないかねぇ。

Anglarjs手強い

前回紹介したAnglarjs。軽量で慣れて来るとそこそこ速くなるのだけど、結構キビシい。

AjaxのPOSTでの送信が癖があるとか、同じような理由でfileのアップロードがまだヘタクソとか。AnglarjsとjQueryを併用していれば問題無いのだけど、何となくそれも気分悪い。

jQueryは静的HTMLに後から動きを追加する、というようなものだけど、Anglarjsはテンプレートに最初から動く部分を宣言する必要があるので、後から$(“hoge”).append()みたなものは動かない。

ようやく慣れて来たが、jQueryに慣れている人間が多いだろうから、これが主流になるかどうかは様子見だな。

とりあえずmonacaでのアプリは何とかなりそうだが。ファイルのアップロードはPhoneGapのFiletransferを使う方が確実かつ簡単っぽいし。