超はまった

某ストリーミング配信を自動録音している人はあまり居ないと思うけど、伊集院光の深夜のバカ力ファンとしては、翌朝聴くのが楽しみだ。

この月曜日の放送がなぜか録音されていなかったので、また環境変化があり、次のようなエラー。

プレイヤーやをアップデートしてみたり、Chromeのデベロッパーツールで変わったところが無いかとリバースエンジニアリング。試行錯誤のなかで分かった事は、authtokenなどの受け渡しもうまく言っているので、認証は終わっている。。。。という事はプレイヤーの問題じゃぁ無いようだ。では???

さんざんはまってから、PCで見ていると、そういえばなぜか東京キー局が表示されている。エリアがなぜか神奈川になっている。

?!

なぜか自宅からのIPアドレスが別地域と認識されたため、サーバーエラーが起こっていたのか?

ビンゴ!

とりあえずABC->TBSに変えることで大丈夫そうでした。

また知らないうちに元に戻っていそうなので、気をつけてみてみよう。

今回はかなり突っ込んで解析したので、次からは変数等が変わったくらいならすぐ追跡出来そうです。根本的に変わってしまうとどうにもなりませんけどね。

Chromeのデベロッパーツール最高!

UPGRADE 2

ちょっとよそ見しているとたまっちゃうね。なんだかなぁ。まぁ、ウィンドウズのアップデートも毎週あるので、似たようなものか。

upgrade

少しアップデートがたまっていたので、アップデートしてみた。

 

スノーボード竹内選手銀メダル! ですが。。。

ソチオリンピックで、竹内選手が女子パラレル大回転で銀メダル!

おめでとうございます。

さて、ソチオリンピックではスノーボードでメダル3つ、しかも金メダルに肉薄し、惜しくも銀、という感じで獲得している。こりゃ凄い事になったなぁ。中学生の平野選手や、高校生の平岡選手も凄いなぁ。

きっと一時のスノーボードブームが一巡して層が厚くなったからなんだろうなどと思ったり。。。しかし、ちょっと調べてみたら全然違うみたい。

高校生でスポーツと言ったら、多くのスポーツでは『高校総体(インターハイ)』が頂点だったりする。スノーボード人口はかなり多いのに、高校総体には無い!無い!

スキーはあるんだけどね!

これじゃぁ、層が厚くなるはずないよねぇ。そもそも部活もなけりゃ、目指す大会すら無いんだから。

スノーボードの競技人口がどのくらいか調べてみたけど分からなかった。競技人口≒日本スノーボード協会として見てみても、ピーク時2万7千人居たものが最近では1万人程度らしい

見方によれば、中高生が出る大会が無いので、最初からオープンな大会に出るようになるので鍛えられる、という事もあるかも知れないけど、層が厚くなる、底上げ、という事では全くダメだと思う。

今夜は女子フィギュアスケート。楽しみだ。果たして。。。

Google Tag Manager

WordPressにはGoogle Tag Managerのプラグインがあるけど、出力位置がちょっとあと過ぎる。推奨ではbodyタグのすぐ後ろ、ということだけど、プラグインだとかなり後の方。これだと、記事のなかに何か入れた時にうまく動作しない可能性がある。別のプラグインあったかなぁ。

追記:

プラグインを Google Tag Manager and Webmaster Tools に変えてみたら、今度はheadタグ内に入っている。

どっちがいいのかねぇ。

取り残されていたものを引っ越し

メインのサーバが重いので引っ越したのですが、一部取り残されていたページがありました。
PHPプログラムで画像を表示させていたりするので、自動的に広告が挿入される場合は画像が壊れてしまうため表示されません。
データベースの文字コードがEUCからUTFに変わっているので少し面倒なところがありましたが、SET NAMES 追加で何とかなりました。

http://www.ild-inc.com/