サーバメンテ

hogehoge:~$ df
Filesystem 1K-blocks Used Available Use% Mounted on
/dev/mapper/R31Ubuntu-root 37086784 9388040 25814792 27% /
udev 177324 4 177320 1% /dev
tmpfs 73956 332 73624 1% /run
none 5120 0 5120 0% /run/lock
none 184888 0 184888 0% /run/shm
/dev/sda5 233335 104737 116150 48% /boot

自サーバ、そこそこ使ってるね。

 

非同期地獄

HTML5、つまりHTMLとJavaScriptを中心としている技術なんだけど、monacaあたり使うとiPhoneのアプリも作れるので面白い。

JavaScriptの性質上、基本的に非同期なので、デバッグ(console.log等)するときタイミングによって出方が違う。例えばPHPやCやシェル等ではそんな事はなかなか無いのだけど、この曖昧模糊とした感じ、何とも言えない。難しさでもあり、面白さでもある。時間から解放される生活は恐らくどんな環境でも無いのだけど、時間を常に意識して書いていかなければならないのは案外しんどい。

PhoneGapのデータベース

SakelogはHTML5の仕様から、データベースを使うのをやめてWebstrageで対応して作っていたのだけど、PhoneGapが2.2でもWebSQLベースのデータベースは使えるみたい。

今後どうなるか分からないけど、とりあえずiPhoneもAndroidも使えるなら、コレで行こうかと思う。今後使えなくなって来たとしても、PhoneGapがWebStrageのインターフェイスになってくれることを祈る。

マニアックな話だった。

アップデート

なかなかアップデートできない。
最近またmonacaでアプリ作成始めた。
モジュール化していつでも使いたい時に呼び出せるようにしたいと思って。

酒ログ、個人的には完成しているのだけど、リリースする程じゃ無いんだよね。

20130801-213100.jpg