mineoはじめました

冷やし中華はじめました、的な書き出しにしましたが、携帯キャリアをケイオプティコムのmineoにした

キャンペーンもあって月額800円の運用。移行に先立ってiPhone6s SIMフリーをAppleストアで買っていたので、2年均等割で4440円かかるから、実質的には6000円は切る月額となっている。

キャリアのMNPキャンペーンでキャッシュバックなどもあったが、ここまで安い事は無かったから、やっぱコストは高いんだなぁと再認識した。

 


スモークシーズン

冬はスモークにはいい季節です。なにより外に放置してもいたみにくいし、乾燥も早い。

ベーコン(塩漬け豚バラ)やチーズ、たくわんなんかもいいけど、やっぱり作った感があるのはウィンナー。

ウィンナーに絶対必要なものがケーシング。羊腸か豚腸(フランク)が必須だけどなかなか入手が難しい。いつもネットでポチって買いだめしてますね。賞味期限があるのだけど、そこは塩漬けなので見なかったことにしています(自己責任)。結構もちます(笑。


terminalで画像を一括リサイズ

最近のデジカメ、というよりiPhoneは画像サイズが大きすぎて、ネットで表示するにも無駄が多い。
一括リサイズのフリーソフトを探していたら、lifehackerにいい記事が。

フォルダごと一発でリサイズ。フリーソフト要らんね。

こりゃ便利だわ。


iPhone不調(5s)

不調の原因は恐らくわかってました。

そろそろ買い替えタイミングなので、この辺のテストをしてみようとプロファイルをインストールしてみたらauの通信が不安定化。au 1x、au 3G、圏外をいったりきたりしている。

恐らくモデム?のファームウェアが壊れた??んじゃないかと思う。

モバイル通信の入り切り、ネットワーク通信のリセット、再起動、バックアップから復元をしてみたが何ともならない。

ハード故障の疑いもあったので、とりあえずauショップへ。いろいろ試して、SIMを交換してもらったが、やはり不安定。

今日は昼休みにAppleにチャットで問い合わせしてみた。諸々説明したところ、工場出荷時にリセットしてみて、ハードがうまくいくか調べることを勧められた。確かにそれはやってない。。。

結構時間がかかったけど、リセット復元してみたら4Gをしっかり拾うようになった。あれれ。やってみないとだめだね。

SIM交換は不要だったかもしれないけど、ま、いっか。


池田製パン

HPすら無いかもしれないパン屋、というよりパン工場。

たまたま近所のスーパーの定番パンに入っていたのだけど、うまい。

パンに関しては結構うるさい人種だと思うけど、うまいものはうまい。普通のパンの出来がなかなか。山パンも、パスコも、神戸屋も足元に及ばない。そりゃ関西屈指のたまき亭やルシュクレクール等と比べるまでもないが、普段使いのパンがうまいのは助かる。

ということで、ここ数年でかなり買いまくっていると思う。やっぱりイチオシはチーズデニ食。ここのところ、無くならないよに補充されるレベルで買い込んでますね。


Apple Watch買いますか?

めっちゃ久しぶりの投稿。

twitterやら、Facebookやら、その他のSNSやら、いろいろあるのでなかなか自分のサイト(メディア)に投稿できない。

かといって、こちらからtwitterやFacebookを直接つなげるのも抵抗がある。

結局、なかなかUPDATEできなくなっちゃうんだよね。

Apple Watchが正式発表&発売。

買いますか?

個人的にはそのデバイスには興味ない。腕時計は携帯電話を持つようになってから所有していない。腕にも、首にも、指にさえ何もついていないのが一般的になっている自分としては、手首に何かつけるなんて考えられない。

機能はなかなかだと思う。でも、先の理由でやっぱり無理無理。そんな人いっぱいいそうだけどね。常時つけるなら、靴かな。靴にライフログつけれるなら、なんとかなりそうだね。Nike+?

 

 


Welcome Taketan's HP !! 2012年より前のエントリは旧 Pukiwikiページへ